コロナ禍で盆休み(1日目)

コロナ禍で盆休み!

外出も控えましょうという中で、予定を立てた。

初日の今日は、電験三種の勉強とクーラーの修理をする。

 

電験三種は4科目(理論、機械、電力、法規)があり、どれも難しい。。 

とりあえず、理論から、

最初から、クーロンの法則。。

ε(イプシロン)って何だっけ。。

f:id:showa_yu-ki:20200808170948j:plain

クーロンの法則

εは物質の誘電率、ε0で真空の誘電率=8.85*10^-12 [F/m]

か。大昔、物理でやったようなやってないような~

 

Wikiで検索、脱線。

電気伝導の発見者はグレイという人なのか。
ここにもニュートンの被害者が。。ニュートンもお騒がせな人ですね。

アイザック・ニュートンアイザックという名は、旧約聖書 の創世記に登場する太祖の一人イサクに由来。。
イサクは、人身御供(人間を神への生贄とすること)になりそうだったのか。見たことあるような絵だ。

 

f:id:showa_yu-ki:20200808172713j:plain

 

成るほど。。

 

昼から、クーラーの修理。

一回バラして、、うまくいかない。。

モーターが引っ掛かっている。

羽根を外したら、うまくいった!羽根を付け直したら、失敗!

もう一回バラして、、

成功!なんやかんやで4時間掛かった。でも直ってよかった。